Blog

ブログ

2021.05.06営業スキル関連

就活採用面接で営業スキルを活用して自分を面接官に売りこみましょう!

営業スキル・コミュニケーションスキルを持つ人を優先的に採用して来ました

「自分は営業職志望じゃない」とあなたは言うかもしれません。
私は、ジョンソンエンドジョンソン社等の欧米企業で、事業本部長や役員を務めてきましたので、たくさんの新卒・中途採用面接を行ってきました。それを通して「営業スキル」「コミュニケーションスキル」を持った学生さんを優先的に採用してきました。

営業スキルは、営業職以外の部署に配属されても「社内調整」に非常に役立ちます。このスキルがあると「自分の意図を相手に理解してもらえる」ので、円滑に他部署とのやりとりができます。
つまり社内での評価が高まるのですね。

学生さんの経験ですからいくらバイトでチーフをしていても、即戦力と言うわけにはいきません。しかし営業スキルにコミュニケーションスキルがあれば、半年で現場で戦力になります。
そうでない新卒採用者との差は、一目瞭然です。

営業スキルを身につける方法

学生時代のバイトで営業職を経験した人は少ないでしょう。
実際に「営業マンが現場でどのようにして商談相手に売りこんでいるのか」を目にする機会はあまりないはずです。

Amazon電子書籍「3000人の営業同行の現場から~①」は、現役の営業マン向けに書かれた営業本です。
ここには「アメリカの営業マンは一般的に使っているのに、日本企業の営業マンはほとんど使っていない営業スキル」が紹介されています。

私はアメリカでこの営業スキルを学び、日本で実践したところ「半年で担当エリアの売り上げを4倍」にする事が出来ました。
アメリカでの研修は、それまで自分がしていた方法でよく売れていたな、と思うほど「目からウロコが落ちるような経験」でした。そして実際に「入れ食いのように」よく売れました。

この営業本を就活にどう生かすか、についてはみなさんにお任せしますが、以下の事は間違いなくできるようになります。

① 今まで自分の特長しか売りこんでいなかったが、利点を売りこめるようになる。
② 一人で質問に答えるのではなく、面接官を上手に喋らせることができるようになる。
③ 面接官の質問の意図を理解できるようになる。
④ 面接官が今考えている事が、表情・仕草・目つきから分かるようになる。

就活生向けのブログを参考にしましょう

昨年「就活生向けブログ」をHPに120記事アップしました。非常に好評でたくさんのアクセスがありました。

こちらからも就活でどのように営業スキルを活用するかについて、たくさんのヒントを掲載しています。ぜひご覧下さい。

Youtube で営業スキルを学びましょう

このノウハウは、Youtube でも学べます。

「アメリカ式営業スキルをYoutube画像で学ぶ」をクリックすると、31のYoutube 画像が表示されます。私が分かりやすく解説していますので、こちらもぜひご覧下さい。

営業研修のお問い合わせ

営業マン研修は、現在営業同行研修がコロナ禍で実施がむつかしく、お休みしております。その代わりにオンラインでの研修を行っております。研修をご検討されているご担当者様は、「お問い合わせ」から一般社団法人メンター宛、お問い合わせください。折り返しご連絡申し上げます。

一般社団法人メンター 代表理事 池田和政