Blog

ブログ

2022.04.19営業スキル関連

お金をかけずに営業部隊を効果的に強めるご提案

中小企業の経営者の皆さんは「うちには大企業のように大金をかけて営業研修をする余裕などない」と仰る方が良く居られます。
実際その通り営業研修には時間もお金もかかってしまいます。
大企業では数年計画でじっくり営業研修をするお手伝いをします。

私はある400名の営業マンを抱える一部上場の食品メーカーで3年半かけて日本中を回り、40の課を研修していました。
研修の方法は、 最初に座学で一日。課ごとに基本の営業スキルをお伝えしました。
その後は、各課ごとに営業同行をして回りました。
この営業同行と言うのは、米国のトップ企業の営業部隊のほとんどが実施している訓練方法で、「上司が部下の営業に同行する」と言うもので、私が勤めていた医療機器メーカーでは「一回の営業同行は連続した3日間」行う、などかなり厳しいルールがありました。

この営業研修プログラムは最も効果的で、効率的・効果的に営業マンを育て、営業組織を強くしていました。
私が教えていた上記の日本の食品メーカー企業は、 一つの課にはほぼ10名の課員が一人の課長によって管理されていました。
この課長による部下の営業同行に私が同行。現場での営業パフォーマンスを拝見し、その前後にフィードバックを行う方式で行うと言うものでした。
成果はとても大きいのですが、時間もお金もかかります。

中小企業の経営者のみなさんは「お金もかけず、時間もかけず営業力をアップしする」方法を求めておられます。
そのような方に営業本、「3000人の営業同行の現場から」(Amazon電書籍Kindle。税込み各1,100円)をお勧めします。
パート1は営業スキル
パート2はコーチングが中心に記されています。
amazonの「Kindle Unlimited(読み放題)」に加入されている方は、無料でお読み頂けます。
また無料アプリのKindleをインストールすれば、かなりのページを「試し読み」で無料でお読み頂く事が出来ます。
ビデオ画面の下に記された本のURLからご確認下さい。

ご参考にYoutubeビデオ「レコグニションは心を開き、たくさん喋ってもらうスキル!」をご覧下さい。分かりやすくこの本の内容を5分程度で解説しています。

営業研修をご検討のご担当者様は、一般社団法人メンターHPの「お問い合わせ」からご相談下さい。折り返しご連絡申し上げます。